インターン採用の面接の準備や質問を知り対策をしよう(まとめ)

インターン採用の面接の準備や質問を知り対策をしよう(まとめ)

インターンの面接対策

学生が企業の中で職場体験をするインターンシップ。人気企業のインターンの選考には、本番の就職活動さながらの面接選考があります。マンツーマンの面接からグループディスカッションまで多岐にわたって、事前の対策を怠らず面接を突破して希望するインターンに勤めましょう。

インターンシップの面接前に準備しておきたいこと

面接において、服装や髪型は基本中の基本。企業に失礼のないように清潔感のある身なりを心がけましょう。

特に服装の指定がない場合には、リクルートスーツを着るのが無難です。実際に業務の経験をさせてもらうときにも、基本的にはスーツで仕事をします。また、髪の毛の色も黒色が好ましいです。

そのほか、面接の心構えも忘れずにチェックしましょう。

■面接の心構えもチェック!

どんな質問が来る?受け答えのポイント

インターンシップの面接でよく聞かれることは「今頑張っていること」と「志望動機」です。両方の受け答えでも大切なのは、嘘をついたり誇張したりしないことです。

自己分析や企業研究を怠らず、話を構造立てて面接官に話せるように頑張りましょう。また、面接の最後に学生側から企業に質問できる機会が設けられている場合も多いです。これを逆質問ともいいますが、最後に自分の姿勢をアピールできるチャンスですので、是非ものにしたいですね。

■定番質問の回答例をチェック!

グループディスカッション選考を有利に進めよう

最近のインターンシップでは、就活の本番さながらのグループディスカッションを選考に取り入れる企業が増えてきています。

自己紹介から始まり、役割分担、そしてディベートや議題解決を行います。グループディスカッションに苦手意識を持つ学生は多いですが、具体的にどういったルールで進行されるか等を把握すれば少しは苦手意識も和らぐはず。事前にできることから着実に対策を進めましょう。

■グループディスカッションの要点をつかもう!


ほかのまとめ記事もチェックしよう

キャリアゲイトではこのほかにも、インターンの基礎知識や書類のコツなどもまとめて掲載しています。是非一度チェックしてください。

■初めてのインターンシップ、選び方、探し方、身につくことまでインターンの基礎知識を解説(まとめ)
■インターンのマナー、自己紹介から身だしなみまで準備をしよう(まとめ)
■ESや履歴書の書き方を学び インターンの書類選考を突破しよう(まとめ)
■インターンの職種選び 職種ごとの仕事内容、身につくスキルを解説(まとめ)
■就活に強くなる グループディスカッションのコツ・テクニックを総まとめ


お気に入りにする
就職活動やインターンの情報満載 学生のためのメディア 「キャリアゲイト」の編集部です。 学生の役に立つ情報を配信していきます。