インターンで内定を勝ち取るポイントは?

インターンで内定を勝ち取るポイントは?

インターンシップとは

せっかくのインターンシップの参加、できればここで、就職の内定に一歩でも近づけたいですよね。

インターンで上手に人間関係をつくれれば、学歴フィルターの突破も可能です。

ここでは、インターンシップから内定につなげるポイントを整理してお伝えします。

 

社内の人脈を作っておこう

一般の学生が会社の人と接点を作るのは容易ではありません。

この機会に、インターン生の指導を行ってくれる若手社員としっかりコミュニケーションを取り、可能であれば連絡先などを聞いてインターン終了後にも相談に乗ってもらうようにすると、他の応募者から大きくリードすることができます。

若手社員は実際にその企業の採用試験を勝ち抜いて入社した経験者であり、最も新しく有効な情報を持っている人でもあります。

もしその企業に本気で就職したいのであれば、このような人脈作りは必要不可欠だと言えます。

採用担当者としても、全く人間性や考え方などが分からない初対面の応募者より、過去にインターンで一緒に時間を過ごしたことのある応募者の方を選ぶのは当然です。

このため、インターンに行ったら大人しくカリキュラムをこなすだけではなく、積極的に社員と関わるようにしましょう。

中には、リクルーター制を採用している企業もあります。

リクルーターとは、その会社の中で学生の採用に関与する権限を与えられた社員です。

一般的には同じ大学の卒業生でもない限りはリクルーターを見つけるのには非常に苦労するのですが、インターンでその企業に関わることができれば、その人脈作りも飛躍的に容易になります。

 

素直であること協調性があること

インターンはあくまでも学生の就職体験の場であり、採用試験ではありません。

そのためインターンに参加したからと言って必ずしも内定がもらえるわけではないですが、その可能性は高めることができます。

そのために重要なのは、相手に良い印象を残すことです。

参加している間は常に笑顔を絶やさず、積極的に仕事に関わっていく姿勢を見せるましょう。

どんなに優秀な学生でも、現場のスタッフに「この子とは一緒に働きたくないな」と思われてしまえば採用は難しいでしょう。

インターン生の情報は現場に留まらず人事にも伝わってしまうため、あまり評判が良くなければ本番の採用試験でも不利に働いてしまいます。

これは逆に、現場で評判が良ければ採用試験で有利に働くとも言えます。

優秀であることに越したことはありませんが、それ以上に現場のスタッフとの協調性を重視するようにしましょう。

一緒に働きたいと感じてもらえるようなポジティブさを常に見せることを心が、そして、優秀ぶったり、かっこをつけたりはNGです。

常に感謝の気持ちを忘れずに、素直な気持ちでインターンに望みましょう。


工夫する姿勢を忘れない

内定を勝ち取るためには、単純に人柄や印象が良いだけでは不十分です。

企業は利益を出すことを目標としていますから、仕事においても熱心で能力が高く、貢献してくれそうな学生を求めています。

インターンの学生に即戦力並みのスキルは求められていません。

では何が重視されるかと言うと、仕事というものに対する本質的な意識や姿勢です。

「与えられた仕事を自分なりに工夫をしようとしているか」「積極的にとりくもうとしているか」「きちんと報告ができるか」「メンタル面での安定性」「ねばり強さ」など、仕事に直接影響するポイントは人事や担当者がしっかりチェックしています。

また、基本的な社会人として求められるマナーにも気を配りましょう。

時間や締め切りを守ることはもちろん、指導は反論せずに素直に受け入れたり自分のミスをすぐに認めて修正するなど、普通の学生とは一味違った大人の行動ができると、より企業の印象を良くすることができます。

 

上述したようなポイントは一見すると至極当たり前のことのように見えますが、実践できている学生は意外と少ないものです。

インターンに参加できたことに安心して積極性がなかったり、時間にルーズだったり、指導に反論するなどマイナスな行動をしてしまう人も多いです。せっかく憧れの企業と触れ合えるチャンスを得たのですから、内定を得るために出来ることは全力で行いましょう。

↓インターンまとめ記事も要チェック!↓
■初めてのインターンシップ、選び方、探し方、身につくことまでインターンの基礎知識を解説(まとめ)
■インターンのマナー、自己紹介から身だしなみまで準備をしよう(まとめ)
■ESや履歴書の書き方を学び インターンの書類選考を突破しよう(まとめ)
■インターンの職種選び 職種ごとの仕事内容、身につくスキルを解説(まとめ)
■就活に強くなる グループディスカッションのコツ・テクニックを総まとめ
■インターン採用の面接の準備や質問を知り対策をしよう(まとめ)


お気に入りにする
就職活動やインターンの情報満載 学生のためのメディア 「キャリアゲイト」の編集部です。 学生の役に立つ情報を配信していきます。