インターン先の決め方から参加までの流れを解説

インターン先の決め方から参加までの流れを解説

インターンシップとは

就職活動の前にインターン体験しておくことは、いまや就活を有利にすすめるための常識。ここでは、初めてインターンを行う学生のために始め方や参加の仕方を詳しく解説します。

 

インターンの参加の流れ

インターン参加の流れは以下の4つ。本番の就職活動と同じプロセスですので、ぜひ体験しておきましょう。

  1. インターン先を決める
  2. インターンを申し込む
  3. インターンの選考を受ける
  4. インターンに参加する

 

1.インターン先の選び方は?

インターン先を探すときに、まず初めにインターンの目的を決めることが大切です。

興味のある業界や仕事の内容について知りたいのか、企業で社員の人と関わりあうことで人脈を築きたいのか、業界に特化したスキルを身につけたいのか、など目的を自分なりにはっきりさせておきましょう。

次にインターンが可能な企業を調べます。就活サイトで検索したり、希望する企業の採用ページをこまめにチェックしたり、インターンシップを掲載している媒体で調べたりします。前もって行きたい業界を絞り込んでおくことで、情報が探しやすくなります。

そこまで済んだら、自分の条件と照らし合わせてみます。賃金がもらえる有給のインターンか無給のインターンか、また、短期のインターンか長期のインターンか、出社頻度が指定されているところもありますので自分のスケジュールは可能かどうかをしっかりと確認しておきます。選考に通ってから、予定が合わない場合があると企業にも迷惑が掛かりますし、自分にとってももったいないことになってしまうのできちんと確認したうえで、申し込みをしましょう。

2.インターンのエントリーの仕方

インターンのエントリーには、正式なエントリーとプレエントリーの2種類があります。プレエントリーは、登録をしておくと採用イベントなどの連絡が登録アドレスに通知されるようになります。プレエントリーを行わないと選考に参加できない場合がありますので、積極的に登録をおすすめします。

 

実際のインターンの申込みは下記のABC3タイプがあります。

 

A.web上で簡単な情報を入力するタイプ

B.web上で企業が用意した複数の質問に答えていくタイプ

C.本格的なエントリーシートを作成するタイプ

 

BとCはインターンの書類選考をかねています。特に人気企業はインターンといえども高倍率になる可能性が高く事前の対策と準備が必要です。

 

 

3.インターンの選考方法は?

選考といっても就職活動の本選考とは異なり、インターンの選考は、エントリー時の選考と現場の面接1回が大半です。特に人手不足の中小企業やベンチャー企業は、エントリーすれば合格の企業もあります。一方で、人気企業は、webテストやグループディスカッションを実施したり、本番選考さながらのプロセスを経る場合もあります。いずれにせよ選考を受けることになったら、インターンシップに参加を希望する理由や、自分のセールスポイント、学生生活の中で力を注いでいることなどはしっかりと話せるようにまとめておきましょう。

自分の希望する業種が決まっているなら、例年の傾向を調べ対策を練るなどの準備が必要です。インターンの選考を受けるときは1社に絞るのではなく、気になる企業の面接を何社か受けてみるのも勉強になりますし、実際の企業の雰囲気を体感できるというメリットもあります。就職活動への予行演習として、貴重な機会を十分に活かしましょう。


4.インターン参加前に準備しておくこと

インターンに合格したらば、事前準備としてその企業のホームページで最低限の情報は頭に入れておきましょう。そして何のためにインターンに参加するのかその目的をはっきりさせましょう。

また、インターンが就職活動の選考に大きく関わることも頭に入れておきます。そのほか社会人として恥ずかしくないような服装を心がけ、電話や受け答えの仕方などビジネスマナーも事前に学んでおくことは必須です。

↓インターンまとめ記事も要チェック!↓
■初めてのインターンシップ、選び方、探し方、身につくことまでインターンの基礎知識を解説(まとめ)
■インターンのマナー、自己紹介から身だしなみまで準備をしよう(まとめ)
■ESや履歴書の書き方を学び インターンの書類選考を突破しよう(まとめ)
■インターンの職種選び 職種ごとの仕事内容、身につくスキルを解説(まとめ)
■就活に強くなる グループディスカッションのコツ・テクニックを総まとめ
■インターン採用の面接の準備や質問を知り対策をしよう(まとめ)


お気に入りにする
就職活動やインターンの情報満載 学生のためのメディア 「キャリアゲイト」の編集部です。 学生の役に立つ情報を配信していきます。