ベンチャー企業でのインターンがおすすめな理由

ベンチャー企業でのインターンがおすすめな理由

インターンシップとは

インターンシップ先を選ぶときに「どの企業でインターンをするか?」悩みますよね。例えば、名前の知られている大手企業にするべきか、それともベンチャー企業を選ぶべきか? ここでは、ベンチャー企業のインターンに絞ってその特徴を説明します。

ベンチャー企業でのインターンは成長につながる

インターンシップへの参加を通してベンチャー企業でも大手企業でも共通して得られるものとして重要なのが実体験です。ただの体験実習とは異なり、本当に正社員として働くことになった場合に行う仕事を現場の社員の監督の下で実践することができます。アルバイトと業務内容が異なり、仕事にかかる責任も大きいです。

その環境下で必死に仕事をすることで、社会人として働くための基礎を身につけられ、ビジネスマナーの習得に役立つだけでなく、個々の仕事に対する姿勢の持ち方も学ぶことができます。

大手企業の場合には大勢の人を募集してインターンシップ用のプログラムを組んで運用し、実際には正社員が行う業務内容とは異なる場合もありますが、ベンチャー企業の場合には少人数だけ募集して本当の実務をするケースが多く、責任感を持って仕事に携わることを通して成長できる可能性が高まります。

ベンチャー企業でのインターンではマルチな能力が身につく

ベンチャー企業の規模も様々ですが、基本的には大手企業は部署や役割が細分化されているのに対して、ベンチャー企業は人が少ない分、臨機応変に役割をこなすマルチな能力が求められます。インターンの学生にも当然同じような能力が要求されます。つまり、広範囲にわたる実践的な能力を身に付けて将来的に応用できるようになります。

そして、スキルや知識の面で成長しやすいだけでなく、密な人脈を手に入れやすいのも特徴です。特に小さなベンチャー企業の場合には社長から一般社員まで全員と顔見知りになれることも多く、将来的に役立つ人脈作りにも役立ちます。企業側としては優秀な採用候補者を見つけることも目的の一つしていることが多く、適切な立ち振舞ができると就職活動に有利に働く場合もあるのが魅力です。

インターンで感じる職場からの刺激

ベンチャー企業のインターンシップを選ぶ最大のメリットは職場からの刺激です。ベンチャー企業とはそもそも業界でも新しい発想を取り入れて斬新な事業を展開しているのが特徴であり、新しいものを取り入れて改革を行っていくことに前向きな姿勢があります。

その社風は社員の一人一人にも反映されていて、社員がいきいきと自分の考え方を持って働いている様子を目の当たりにする機会になります。また、仕事をやらされているのではなく、独自の考え方を持って新しい可能性を切り開いていこうという気概にあふれている現場に入ると大きな刺激を受けることができます。

ベンチャー企業では全体として斬新な発想を生み出せるようにする職場環境を整えるのに工夫をしているのも特徴です。人間を育てて社員から新しい発想をくみ取り、それをビジネスに応用していくことで新たな可能性を導き出しています。インターンシップを通じてその雰囲気を現場で感じ取ることができるのはかけがえのない機会になります。


ベンチャー企業にはステージがあり、インターンで学べることが違う

ベンチャー企業として多くの企業を一括りにしてしまうことはよくありますが、実際には種類を考えると様々な企業があります。どれも斬新な発想を持って業界に参入してきた企業という点では共通しているのは確かです。しかし、創業してから間もない小企業から、初期の売り上げに成功して中規模にまで発展した企業もあります。

インターンシップで学べることにもそれぞれのステージで違いがあることから、ベンチャー企業がどのような段階にあるかを分析して選ぶことも肝心です。

スタートアップ時期の企業では目まぐるしく働いている様子を職場で見ることができると共に、0から新しいもの作りだすプロセスに触れることができます。

中堅の企業になるとそれまで市場に出してきた商品やサービスを成長させるための分析とマーケティング戦略の考案から、新たに市場を獲得するための商品開発の現場にも触れることが可能です。

このような性質を理解してどのような現場に身を置いてみたいかと考えてインターン先を選びましょう。

↓インターンまとめ記事も要チェック!↓
■初めてのインターンシップ、選び方、探し方、身につくことまでインターンの基礎知識を解説(まとめ)
■インターンのマナー、自己紹介から身だしなみまで準備をしよう(まとめ)
■ESや履歴書の書き方を学び インターンの書類選考を突破しよう(まとめ)
■インターンの職種選び 職種ごとの仕事内容、身につくスキルを解説(まとめ)
■就活に強くなる グループディスカッションのコツ・テクニックを総まとめ
■インターン採用の面接の準備や質問を知り対策をしよう(まとめ)


お気に入りにする
就職活動やインターンの情報満載 学生のためのメディア 「キャリアゲイト」の編集部です。 学生の役に立つ情報を配信していきます。