就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう

就活の基礎

就職活動中は、不安な気持ちになることが多いですよね。

ときには、何かに頼りたいときも。

パフォーマンスを維持するためのメンタルコントロールは大切です。

気分転換の方法や、自分流に心をおちつかせる手段は用意しておいた方が良いです。

今回は、不安のとりのぞくための方法や、気分転換に最適なパワースポットを紹介します。

面接にプロアスリートが行う「ルーティン」を取り入れる

イチロー選手は、毎回、バッターボックスに立つたびに、同じ動作を行いますよね。

決まった一連の動きをしてメンタルをコントロールすることを「ルーティン」といい、

多くのプロアスリートがとりいれています。

プレッシャーの中、いつもの自分をとりもどしパフォーマンスを発揮する「儀式」や「おまじない」です。

就職活生は常にプレッシャーとの戦い、自分なりのルーティンを決めて、とりいれてみましょう。

面接前のメンタルコントロールには最適です。

パワースポットを活用して運気をあげる

気持ちの切り替えや、心の落ち着きをとりもどすためにも、運気をあげるパワースポット、神社仏閣へ参拝してみてはいかがでしょうか?

また、就職祈願の御守りを用意しているところもあります。

Twitterをみていると多くの人が、活用していますね。

明治神宮

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう

参拝する人がもっとも多く、明治天皇とその皇太后を祭る神社です。
国からの以来で立てられた神社であり、ご利益もかなりあるそうです。

平成25年からは就職成就の御守りも授与がはじまりました。

就活生でも多くの人が参拝に訪れ御守りをかっていくそうです。
立地も渋谷から一駅と近いので是非地方で東京に来る機会がある人も参拝してみてください。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
TEL:03-3379-5511
休観日:無休
授与所時間:9:00~16:00頃(閉開門は日の出日の入りによる)
拝観料:無料(境内自由)
駐車場:あり
アクセス:JR山手線「原宿」駅下車 徒歩1分
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前」駅下車 徒歩1分

御守り『就職成就』

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう  出典:明治神宮

湯島天神

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう

学問の神様・菅原道真公が祀られている神社

祭神の天手力男命(たじからおのみこと)は、あの天の岩戸を力でこじ開けた勝運・強運の神様なので、学問だけでなく、ここぞというときの一押しを手伝ってくれる神様です。

踏ん張り時だからがんばりたいという人におすすめです。

住所:東京都文京区湯島3-30-1
TEL:03-3836-0753
休観日:無休
授与所時間:8:30~19:30(境内6:00~20:00)
拝観料:境内無料
駐車場:なし
アクセス:JR山手線「御徒町駅」下車徒歩8分
千代田線「湯島駅」下車徒歩2分
都営大江戸線「上野御徒町駅」下車徒歩5分
丸ノ内線「本郷三丁目駅」下車徒歩9分

御守り『就業守』

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう  出典:湯島天神

前鳥神社

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう

経済の発展に寄与、多くの雇用を生み出したことから「就職の神」と呼ばれてる前鳥大神様祀られている神社

私も参拝したことがあります。

こちらで販売されている「就勝守」は、郵送による購入も可能なので、遠方だから行けない人にも是非利用していただきたいです。

住所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
TEL:046-355-1195
休観日:無休
授与所時間:8:00~17:00(境内9:00~16:30)
拝観料:境内無料
駐車場:あり
アクセス:平塚駅よりバス「本厚木駅南口行」「大神工業団地行」「田村車庫行」→「前鳥神社前」下車徒歩3分
小田急「本厚木駅」よりバス「平塚駅行」→「前鳥神社前」下車徒歩3分
東名高速道路「厚木インター」より平塚方面へ15分

御守り『就勝守』

就活中の不安。メンタルコントロールで乗り切ろう  出典:前鳥神社

まとめ

いかがでしたか?

就職活動は、自分の力が大切ですが、緊張で実力が発揮できないこともあります。

何よりもメンタルコントロールは大切です。

長い就職活動をのりきるためにも、自分なりのパワースポット、自分なりの御守りを用意しましょう。


お気に入りにする
就職活動やインターンの情報満載 学生のためのメディア 「キャリアゲイト」の編集部です。 学生の役に立つ情報を配信していきます。